2021年1月9日(土)9:00~10:45

『アドラーに救われた女性たち』の著者・鶴田恵美子氏によるロクマル世代に向けての新年特別講座(ワークショップ付き)を開催します。
ロクマルは心身ともに悩み多き世代。未婚既婚問わず独立しない子ども、定年後の夫、介護…しかもコロナ社会が拍車をかける状況に。

アドラー心理学の「目的論」には、女性が活き活きと生きてくためのエールが詰まっています

アドラーは言います。「自分を変えようと思ったらいつからでも変えることができる、自分で決定さえすれば」。

ロクマル世代には、納得の言葉ではないでしょうか? 他人は変えられないということを身にしみて知っているからです。

今回の講座は、他人との「つながり」と「自律」をどう十字に組んでいくかがテーマ。自己決定する勇気が得られます。



2021年1月9日(土) 9:00~10:45 Zoomにて
参加費:無料
★1月はロクマル寄付月間★
本講座参加を機に、2021年度の私たちの活動継続を応援いただけると幸いです。活動資金として、皆さまからのご寄付を募っております。 令和3年度(4月~3月)新規・継続会員の会費(年間2千円)に、ロクマルの活動に共感してくださるお気持ちの寄付額(1口1,000円~)をプラスしてお振込み、または、寄付のみのお振込みをお願いいたします。

主催:NPO法人ロクマル
問合せ・申込み NPO法人ロクマル
TEL 045-944-1714(平日10時~17時)

講座内容

9:00~10:00 
鶴田恵美子さんが語る、がアドラー心理学に引かれたわけ・・目的論・自己決定論 自己中心と自分を制御していた。

(5分休憩)

10:05~10:45 
ワークショップ つながりの連鎖を見てみよう
カウンセリングで使うジェノグラム(家系図)やライフラインを使って自分を見つめ、これからの生きる指針を、確認していきます。

鶴田恵美子さん
日本支援助言士協会会長、アドラー心理学シニアカウンセラーとしてカウンセリング実績3,000人以上。著書に「アドラーに救われた女性たち」(発行みらいパブリッシング)。

申し込み

下記申し込みフォーム、またはpeatixからお申し込みください。
https://rokumaru-adler.peatix.com

    「著者に聞く ~アドラーはロクマル女性たちを救うか」参加申込みフォーム

    お客さまから取得した個人情報は、NPO法人ロクマルが適切に管理いたします。
    お申込みいただいたイベントに関する連絡、お客様への確認等に使用いたします。

    必須項目*には、必ずご記入ください。


    お名前(フルネーム・漢字)*

    お名前(フルネーム・カナ)*

    メールアドレス*

    郵便番号

    ご住所*

    電話番号*

    FAX番号

    年齢*

    生年月日 ※会員登録する方は必ずご記入ください


    参加申込み
    *
    ※チェックを入れてください

    最初に何を見て申し込もうと思いましたか?
    ※複数回答可 ctlキーで選択してください


    その他を選んだ方は、内容をご記入ください。


    ロクマルのメルマガ配信を希望しますか?
    希望する 希望しない 登録済

    ロクマル会員(2021年4月1日~2022年3月31日)について

    職業・活動

    ◆ロクマルに期待すること

    ご意見・ご質問・自己PRなど何でもどうぞ


    【お願い】確認画面は出ませんので、送信する前に今一度ご確認ください。